来年の1月1日からマイナンバー制度が始まりますね~
通知開始も10月から始まってるようで先日は会社のマイナンバーが届きました!
個人もそろそろ届くでしょう!
マイナンバーと世間では騒がれていますが
わかりやすく言うと1人の人間に12ケタの個人番号が割り与えられます
その個人番号をキーとして複数の機関が管理している個人情報の確認がスムーズに
出来るってこと!
社会保障(役所)と税金(税務署)が年金事務所が一本化みたいな一括管理ではありません。
けっこう一括されるイメージですが分散管理です。
なので情報がダダ漏れではなく市町村・都道府県・健康保険組合・独立行政法人・ハローワーク・
年金機構が必要に応じて情報提供を求めるだけです。
政府がマイナンバーがどうして導入されたのか必要なのかは3つの理由から!
①不公平を無くすため
生活保護など行政サービスの不正受給防止
財産があるのに税金や社会保険料を納めていない取立てを強化
②国民の利便性
引越に伴う住民票の移転転出、失業保険、出産や子供手当等手続きが簡単
③行政の利便性
税金や社会保険、年金
先日マイナンバーのセミナーがあったので簡単にまとめてみました!
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