2019年6月2日日曜日

枚方市茄子作 売り土地



この間やっと更地になりました~ 88.59㎡(26.79坪)

いまこんな感じです!お問合せ下さいませm(_ _)m



景気が悪いってひしひしと感じる今日この頃です!

特に京阪沿線は・・・

2050年・・・・・30年後は人口は約半分。




65才以上のシニアが半数近く占める世の中になります。

空き家も増えつつあります。

よく相談を受けるのが借地に建ってる家を処分したい。と・・・






親が亡くなり建物を相続したが老朽化が激しく売りたくても売れない…

借地契約を終わらせたくてもほとんどが解体して更地にして返すのが条件。

建物タダ、誰かもらって~という話です。建物がゼロ円でも借地の名義書換料

や建物登記費用がかかります。

建物に借り手がつき収益として回ればいいけれど。。

最近では建物を放置して行方不明になる借地権者も増え地主さんには地代も

入らず勝手に処分もできず二進も三進もいかないって話も聞きます(・・;)




借地(借地権)とは・・・・・建物の所有を目的とする土地の賃借権ことを言います。

借地権は地主から土地を借り地代を支払うというものです。


名義書換料とは・・・借地上の建物を譲渡すると借地権も移転する「譲渡」にあたり、

地主の承諾が必ず必要です。

土地や建物の賃借人は、賃貸人の承諾を得るために、名義書換料と称する金銭を支払います。





大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ