2015年11月21日土曜日

マイナンバー制度


来年の1月1日からマイナンバー制度が始まりますね~

通知開始も10月から始まってるようで先日は会社のマイナンバーが届きました!

個人もそろそろ届くでしょう!

マイナンバーと世間では騒がれていますが

わかりやすく言うと1人の人間に12ケタの個人番号が割り与えられます

その個人番号をキーとして複数の機関が管理している個人情報の確認がスムーズに

出来るってこと!

社会保障(役所)と税金(税務署)が年金事務所が一本化みたいな一括管理ではありません。

けっこう一括されるイメージですが分散管理です。

なので情報がダダ漏れではなく市町村・都道府県・健康保険組合・独立行政法人・ハローワーク・

年金機構が必要に応じて情報提供を求めるだけです。


政府がマイナンバーがどうして導入されたのか必要なのかは3つの理由から!


①不公平を無くすため

生活保護など行政サービスの不正受給防止
財産があるのに税金や社会保険料を納めていない取立てを強化


②国民の利便性

引越に伴う住民票の移転転出、失業保険、出産や子供手当等手続きが簡単


③行政の利便性

税金や社会保険、年金



先日マイナンバーのセミナーがあったので簡単にまとめてみました!




















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