2016年5月4日水曜日

ゴミ問題

ゴミ屋敷をめぐるトラブルが近年全国各地で発生し周辺住民や自治体などを巻き込んで

社会問題になっています。

ほとんどのゴミ屋敷の住人はゴミでなく財産だと言っています(*_*)

ゴミが本当にゴミなのか財産なのかは相対的な問題ですが誰が見ても明らかにゴミでしょう・・・

近隣にかなり迷惑をかけてるのに行政が強制的にゴミを撤去するのはなかなか難しいのです。

会社の商品物件の2軒隣がまさにゴミ溜めとなっていてお隣さんも近隣もかなり迷惑を

被っています(泣)そこは屋敷ではなく自分の土地にゴミを捨てています。

役所に再三ゴミの件を相談しました警察にも何回も行きました・・・

この一年半の間にです・・・なのにゴミが少しずつ増えていってるのはなぜ(◎o◎;)

役所では行政指導といって土地の所有者に勧告していますがこの行政指導には

法的な拘束力はありません。

廃棄物処理法という法律がありますがこの法律の第16条や26条で言うところの

不法投棄による撤去や罰則の可能性もありますが自分の土地に溜め込まれたゴミが

廃棄物に当たるとしてもゴミ住民が所有物だと主張すればこれも困難です。

去年の11月に京都市がゴミ屋敷の行政代執行でゴミの強制撤去に踏み切りました。

京都の行政代執行では124回も訪問指導した上でようやく実施されたのです。

そこまでいくのに何年間もの期間を要しています(+_+)




 
隣地にも道路にもはみ出したゴミの山・・・

工事車両も通れないこの状態を見たら家の購入意欲が失せますよね・・・










大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ