2014年5月4日日曜日

連帯保証人になったら・・・

連帯保証人というと怖いイメージがつきものです。

昔、国金の連帯保証人を弟になってもらいました(それで生き延びました)

私の実家は父が連帯保証人になって家を取られそれが原因で母親が宗教に走りました


連帯保証人の債務額が大きくなればなるほどその人の人生を狂わすこともあります

夫婦間でも連帯債務で住宅ローンを組んでその後に離婚になった場合破産に追い込まれる

くらいのドロドロもあります。

人の債務の連帯保証人は出来るなら避けたいですが持ちつ持たれつもあります。


7年くらい前に知り合いの賃貸マンションの連帯保証人になりました(家賃8万円)

その当時は仲良くお付き合いしていて家賃を滞納するなんて全く予測はしていません

その後、トラブルでケンカになり一切連絡取らず2年くらい経過したくらいに家賃の滞納で

賃貸保証会社から督促の電話が頻繁にかかってくるようになりました。

4回家賃を払い その後は夜逃げ 合計35万くらいを払ったと思います。

連帯保証人だから仕方ない(泣)腹立つけど自殺してないだけましかなと思うしかありません。

夜逃げ後のマンションの立ち会いして全て清算して大家に振り込みました。

これで契約解除との認識でいました。



その2カ月後だったか賃貸保証会社から1ヶ月の家賃が未集だと再度督促電話・・・





最近になって債権会社に移行したのでその債権会社が延滞含めて

11万8千円を払えと電話が2回もきました。取れるとこからむしり取れという感じです。

連帯保証人は債務者と同じ同等の立場です。家賃を滞納しだしてその度に連帯保証人が払う。

家賃が遅れるたびに保証人にしつこく電話がある。

ケンカ別れで連絡付かずで連絡の手段も回収の手段もなく賃貸保証会社に

「家賃が払えない遅れてばかりなら信頼関係もないはずだから身の丈に合った所に

移ってもらったら?そちらから契約解除しはったらどうですか?」と5回以上は電話で

助言しましたが解除の件もウヤムヤ要は取れるとこから取るというシステムが見えます。

今思えば会話なり録音してればよかった・・・・

それもこうなるとは予測はしてなかったです(泣)

家賃を滞納するのは本人に資力がないのだから賃貸保証会社も野放しにせず

見極めていかんと(怒)

連帯保証人まで夜逃げしたら商売あがったり。

賃貸保証会社も回収できない家賃が多いと聞きます。大変なのはわかります。

延滞を繰り返す賃借人との間には信頼関係はとっくになくなっています何回も遅滞滞納を

繰り返す賃借人は解除すべきだと思います。連帯保証人もたまったもんじゃない

今後はこの11万8000円の件は弁護士と話して決めていこうと思います。

めちゃっ損 腹たつー(怒)

賃貸マンションで賃借人が自殺したらその連帯保証人には約600万円の損害賠償請求が

くる事例もあります。大家の立場になれば自殺の部屋の家賃は下がるしレッテル貼られて

価格は下落します。たかが賃貸の連帯保証人って思われがちですが怖いですよ















大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ