2016年6月18日土曜日

住宅ローンの条件



交野市倉治完成しました!

外構も終わり花壇に花も植えて道路の復旧と側溝に

グレーチング(側溝の蓋)はめ込んで完了。

2週間以上引き渡しが遅れましたが24日が決済です! 

ここまで来るのに大変でした・・(泣)





お客様の下物もあり下物凹みマイナス700万円それも含め住み替えローンです。

地銀で事前審査も通っていたので家の完成間近に本申し込み出して内諾取って

この日に金消、決済と思っていたらまさかのどんでん返し・・・

本申し込み出して怖ろしい条件が・・・

実行前に地積更正をして下さいと・・・・

確認申請前に求積図が測量図より約7㎡増えてると測量士に聞いていたのですが右から左・・・

完全に忘れていました(+_+)

確認申請の時に計画変更してればよかったのかその前にちゃんと

地積更正してたらよかったのか・・・

完了検査も終わり引渡間近に地積更正はやってられない時間がない(焦;)

(公道なので道路明示に最短2カ月)

あってはならないミスでうどんの麺で首を吊りたくなるくらい悩みました・・・

お客様も引っ越し予定を組み引き渡しを心待ちにしています。

結局他3件の銀行に急いで持ち込み話し合い、実行後4カ月以内に地積更正登記を

するという条件でアーバン銀行さんで承認おりました(涙)

承認おりるまで悶々とした日々を過ごし九死に一生という気持ちを味わいました。

都銀さんと地銀さんのローン審査は少し異なります。

都銀さんならあまり地積更正はいわれないのですが下物がヘビーなので

地銀さんしか住宅ローンは無理なのです(辛)

また勉強しましたわー;







実行と決済は同じ意味です(決済を実行する)

地積更正登記とは・・・・・・登記簿の土地の面積が測量した面積と異なる場合に

登記簿の内容を実際の面積に修正する手続き(お金も時間もかかります)





大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ