2017年3月5日日曜日

中古物件



中古(マンション・戸建て)を売り出す場合、業者が買い取ってる物件か、

お客様が住みながら専任で預けて売ってる物件か売り方もそれぞれ。

弊社の買い取ってる中古物件はリフォーム済でレインズに登録してるので

仲介業者様を通してお客様がその物件を内覧します。

案内の際は、現地に鍵ボックスをつけているので仲介業者様がお客様連れて

勝手に見ることは可能です。

この現場の案内は合計5組ありました。案内時に立ち会う売主様、専任業者様も

いますが、立ち会う暇もないので仲介業者様を信用して鍵ボックスの番号を教えます。

知名度のある仲介業者様なら間違いないって思うから。

先日、知り合いの仲介業者様が案内してくれて買い付け頂きました。

交渉事はよくあります、出来る範囲で応じていますが浴室のドアの一部が不細工なんで

綺麗にしてくれと言われました。(普通の浴室折戸なんですが…)

話を聞くとドアの一部にピクニックシートみたいなの貼ってるので

ちゃんとしたドアにしてほしいと。。現場を見ると、あ~壊されてるわ(泣;)

空き家の場合、まれーにあります。

鍵が無くなってたりサッシ全開だったり勝手にトイレで下痢をして流してなかったり…

立ち会わない分、リスクもあります。

この現場の私の見解では、お客様か、若しくはそのお子様が間違って割ってしまい、

売主に言うのが怖い、知らんぷりして逃げるのも忍びない、

少しは良心の呵責があり持っていたピクニックシートを使いガムテープで

取り敢えず貼り付けた。。。。

その後、仲介業者はそれを糧に値打ちこいて、売主には僕が弁償しますんでとか、

謝っておきますんでなどと言い、言葉で絵を書いてお客様を括る。。。

と深読みしてしまいます…不動産屋ですから;

5組中の誰かです、腹立つわ…ドア丸ごと入れ替えなあかんやん(泣)



でも、ちゃんと寸法測ったのか上手く出来てる………