2018年2月5日月曜日

愛犬の癌・安楽死を考える





今現在3匹の犬がいます(猫も)

生きてる限りいつか死にます。いつ死ぬか、どのように死ぬかはわかりませんが。

愛犬の純子の調子が悪く老犬でもあるのですが(推定12才)

病院で検査したら肺がんでした。転移もあり今更手術は体力的に難しいと。

今は少量ですがエサも食べて水も飲めてる状態でそこまで苦しそうではありません。

苦しむようなら、安楽死をさせます。

安楽死の選択をするか?苦しむ愛犬の姿を見ながら支え見届けるか?

どちらも同じくらい辛く悲しいことだと思います。

安楽死を考えていて、その時が夜中や休日だった場合、

獣医師と連絡がとれないまま飼い犬の最期を迎えてしまうことだってあります。

長い苦しみから愛犬を解き放ち、たくさんの愛情とともに安らかな眠りにつかせてあげる

ことが愛犬(愛猫)にできる最後のことだと私は思っています!

あと、どのくらいかわからないけどできるだけ一緒に過ごしてあげよう(TT)




大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ