2016年7月14日木曜日

今日の現場!枚方市磯島茶屋町



今日は磯島茶屋町の建築現場へ行ってきました!

現場はスムーズに進んでいるようで基礎終わって仮設足場がついていました。

本日の仕事のメインは隣接している土地の所有者様の所へ

掘削の承諾を貰いに行くことです!


掘削の承諾書とは前面道路が私道の場合ガス、上下水道管の埋設引き込み

工事をするのに私道(しどう)所有者が承諾した書面のこと。

道路には私道と公道があります。

公道は文字通り公(おおやけ)の道路で誰もが通行できる道。

公道は国や地方公共団体によって管理されています。

私道は「わたくし道」と呼ぶこともあります。

私道は個人や企業が自らの所有地の一部または全部を道路として

使っていて管理も自主管理です。

掘削する時は私道の場合はその所有者様に掘削の承諾をして

貰わないとけません。

公道や市道なら市や国の管理なので役所へ申請するだけで済みます。









土地を買ったら即家が建てれるわけではないのです(^ ^)

次回は電柱のお話を書きますね♪ 






 
大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ