2016年8月13日土曜日

ランサムウェア






お盆休みに入ってる企業さん多いですね!

皆さんはどう過ごしてますか~

私は休みのときこそ溜まった仕事をしようと意気込んでいたら

な、なんと大事なパソに脅威のウィルスランサムウェアに犯されてしまい

ほんま大変でした・・・・

 
ランサムウェアとは感染したPCをロックしたりファイルを暗号化したり

することによって使用不能にしたのち元に戻すことと引き換えに

「身代金」を要求する不正プログラムです。

身代金要求型不正プログラムとも呼ばれます。







ランサムウェアを調べると【名もない中小企業がランサムウェアの餌食になる理由"】

なんてワードが一番上に出てくるからちょっと凹みました…

気を取り直して最新ウイルスバスターをインストールして食い止めましたが

結局は半分以上のデーターを失いました…

復旧するのも秋葉原のそれ専門ショップしか出来ないらしいです…

ソフト関係はバックアップしていたのですが半年分のパソ内の

データーと図面全てがパー(泣)

記憶を頼りにまた一から作成です。

辛い辛い辛い・・

ほんまに腹立つ・・けどまた一からするって記憶力保持の為と思って

ポジティブに考えるようにしよう…

6月までのホームページの写真も結局復旧できずに終わりましたが

また更新頻度を増やして新たな現場の写真もアップしていきますね。

あーまだまだ仕事が残ってる上にまた雑務が増えた(辛;)