2016年8月17日水曜日

家相と鬼門のお話



お盆前に更地になりました~♪

寝屋川市成美町新築分譲!

人気の校区!斬新なモデルを建築しますよ~♪

土地は17坪ですが東向きで間口が広いので大きく見えますよ!

更地から家を建てる時って家相や鬼門それらを視野に入れ

ながら図面を作成しますが限られた土地で限られた

建ぺい容積率の中ではすべてを満たすことは

難しかったりもします。






家相とは方位を軸に良い方角を揃えていくことで家にいい運気をもたらすと考えられていて

そのうち北東・表鬼門、南西・裏鬼門の玄関は家相上の凶といわれています。

鬼門を避ける理由としては北東は陽光が当たりにくい南西は西日が強いので物が

傷みやすく、災厄に見舞われやすいと言い伝えられています。

先人たちの知恵で昔は冷暖房なんてありませんから日の当たる場所に水周りやトイレがあれば

汚物臭いし食料は腐りやすくなるので病気になる可能性もあるかもしれません。

なんで鬼門に当たるところには水周りは避けます。



風水とは今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。

風水とは、衣・食・住、行動など自分の環境すべてを使って運を開いていかに住まいを

快適にするか様々な観測データを元に家づくりのノウハウが生まれました。

こうして長年のデータと知恵で風水が確立されたのです!


私の今までの経験上、独断と偏見ですが色んな住宅を販売したり家を建ててきて

思ったことは家相風水など根拠のない妄想だということにいきつきました(あくまで私の主観)

病は気からってあるように気持ちの問題でもあります。

鬼門家相風水にこだわったらそれに対して幸せな気持ちになります。




次回は心理的瑕疵物件で幸せに暮らしてる人や成功してる人のお話を書きますネ!

以前私が住んでいた自宅は前所有者が病死していましたが何にもありませんでした(^v^)

深夜にラップ音がするくらい!

 
 





大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ