2016年2月3日水曜日

枚方市茄子作②







枚方市茄子作のイメージパースです♪

まずは図面のたたき台を作ってそこからお客様と打合せをしていきます。

更地からの流れは図面を確定させて建築確認申請を出します。

申請おりたら地盤調査改良・基礎工事・木工事・屋根・サッシ・内装電気外構等の工事です。

スムーズにいって約4ヶ月前後で完成します♪

更地から一緒に造るって家に対する愛着も湧いてきます♪

お客様の描いている家を造りますが奇抜な外観は景観法律で規制がかかる可能性も

あるのでほどほどにしたほうがいいでしょう。

以前問題になった楳図 かずおハウスみたいなのは住宅街ではダメですね(笑)



奇抜な家と言えば昔私のお客様は外観がほぼ緑一色のお家を建てました!  

その方は緑色がラッキーカラーということでモルタル外壁、樋、クロス、設備関係、

駐車場のコンクリ壁を緑色にしました(でも乗ってる車は青でした笑;)

さすがにサッシや建具玄関は緑ではなかったですがかなり目立っていたので

近隣では一躍有名になり逆に目印的な存在の家になりました(*^_^*)

あれか13~14年経ち劣化で黄緑色になっています(今がちょうどいい)




景観法・・・景観良好な景観形成のための行為の制限。

建築物等の形態・色彩、敷地内の緑化、屋上設備、屋外設備、ゴミ置場、

駐車場や駐輪場など敷地の外から見える物に対する配慮について定める。






大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ