2014年4月1日火曜日

営業ノルマ

今日から消費税が上がりましたね

小売業など消費税分を下げたり他のサービス戦略を打ち出しています

置き薬の布亀もドリンクをセットで買うともうセットプレゼントやってました

住宅では太陽光付きだったりキャッシュバックや家具付き

などと色々な戦略を駆使しております

パンや野菜販売も住宅販売もお客様に売るのは同じ

そのお客様にいかに良い商品を提供できるかと、どうしたら

うちから購入してくれるかが営業マンのセンスです



販売営業はノルマもあるしエンドレス

今月目標達成してもまた来月も ずーっとです

会社にもあっちゃこっちゃのセールスの電話がかかってきます

この電話の向こうでもノルマ達成のために上から詰められ

日々電話営業 心折れると思いますわ 電話を100件して何人が話聞くかな・・・

住宅折り込みチラシも3万枚配布して1件の反響がやっとです

たくさんの商品の中からうちを選んでくれるような営業活動をせねば!


この間、ニコイチ営業(2人1組)の若い物産売りが来たので

お客様に差し上げるつもりでイチゴを3パック購入しました。

みかんもおいしいからとかなりしつこく勧められましたが断りました

ニコイチが帰った後に下から「チッ しけとるわ」と話し声が聞こえました(ガーン)

事務所は2階なので聞こえてないと思ったんでしょう

この営業マンもあかんが会社がノルマをつけてるので売らないとあかん

売れるまで会社に帰れないのかもしれません(自爆営業もありうる)

 
ノルマを課すっていい部分もあるし無理することもあります

微妙・・・