2014年4月26日土曜日

会社が目指すもの

最近読んだ本 

























活字より漫画派ですがたまにブックオフでタイトルだけ見て衝動買いします

その中で2~3ページ読んでおもろないと思う本もあれば為になる本もあります

色々なビジネス本があります 

目標やビジョン理念を持つことが大切かはわかりますがその違いを

説明しろ言われたら即答できない(笑;)



ビジョンとは「会社の存在目的」です。目標ではありません。

理念はビジョン追求における行動規範です。つまり、ビジョンを追及していく過程で、やって良いこと悪いことを規定したものが理念です。

目的はどこまでいっても到達しない、究極の方向性を示すものです。どこまでやっても「もう終わり」ということがないのが目的です。

目標とは、その目的を追い求めていくうえでの途中のポイントです。達成できるのが目標です。

どっかのコピペしました(笑)



社員や自分にこうありたいと心に決めても目指すところとズレていると会社は発展しない、

利益重視にもなりかねない。そこに自己啓発セミナーやコーチングセミナー系があります。

一種の宗教でしょう。私は信仰心があるって大切だと思います.

団結してモチベーションをあげることはいいことです。

そういった為になるセミナーを受ける価値はあると思いますが2泊で7~8万とか

100万にまで及ぶ高額セミナー。

商品や物のないセミナーの価値を売る、それだけ価値があるのでしょう。

この高額金額を受講者から出させる営業力のほうがすごいと思ってしまいます。

セミナーの内容よりそれを主催している経営者のビジョンが知りたい。











http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/interview03-00.htm

↑ 興味深い自己啓発セミナーの体験談












大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ