2014年4月5日土曜日

高齢者の住まいを考える

保有している文化住宅が枚方の宮之阪にあり

近い将来2区画新築分譲を考えてます

今現在は8世帯中4世帯が入居中

昭和42年建築物で47年は経過しているので

あちこちガタがきて補修にも限界が・・・地震がきたら間違いなく潰れます(怖;)

去年から4世帯の店子さんに2年以内には解体する旨を通告しています

4世帯みなさん1人暮らしの高齢者 平均年齢75歳(最長85歳)

1人暮らしの高齢者さんに貸す賃貸住宅はそうありません

孤独死など色々なリスクが発生してくるのでなかなか貸したがらないのが現状です

そこで枚方の牧野本町に新たな収益保有したので移ってもらおうと

店子さん達に説明に行きました 喜んでもらえると思ったらその逆で

牧野が遠いだの2部屋ないと嫌だの皆さん出たがらなくて困ったちゃん店子・・・

住みなれた家や場所を離れるのがつらいのはわかりますが今のボロ文化より

家賃も据え置きで環境も利便性もずっといいはずなのに(悩;)

立ち退いてもらうには新たな引っ越し先もちゃんと確保しないといけません。

その中で1人だけ体から動物園のゾウの臭いがするおじいちゃんがいます。

部屋もゾウの臭いが充満していてヤバイです(クセェー)

何回も注意してるのですが高齢でお風呂入るのがしんどいんでしょう

うちでしか貸さないと思います・・・  

経年劣化で取り壊す文化住宅も増えてきました。

そこに住んでる店子さんはほとんどが高齢者、家賃のこともあるので

高齢者の立ち退きは難しい問題です(悲;)