2014年4月25日金曜日

会社を辞める理由①

昨日は以前弊社に長く務めていた元社員が事務所へ遊びに来ました!

辞めても気軽に顔出してくれるってうれしいですよね

会社を辞めるって色々な理由があります。

会社が潰れた・独立・ケンカ別れ・売れずに去る・スキルアップなど。

まれですが辞めたくても辞めれない場合もあります、会社に借金してる場合です。

借金を返済するまで頑張るか飛ぶかです。

でも辞める理由は大手以外は独立するパターンが多いですね

地場の不動産屋さんは退職金制度もなく福利厚生もなく営業を使い捨て感覚で雇ってる

ところがまだまだ多いです、最近はフランチャイズも増えてきて支店を増やし役職つけて

社員の育成に力入れてるとこもありますがやはり大手ではないので退職金制度や将来の確約は

期待薄だと思います

ある程度の年数や年齢がきて仕事を覚えてきたら独立したくなります

私も含め昔一緒に働いていた仲間や知り合いも独立していきました

会社を作るのは簡単です、主任者置いて宅建協会に加入するだけ約200万あれば

不動産会社を開業できます。あとは継続できるかがその人の手腕です。

私は保証協会から借りた700万円で勝負しました、必死のパッチ勢いしかありません(笑)

開業しても生き残れる会社もあれば潰れる会社もあります。

1000万以上の手持ち資金やビジョンがあっても石橋を叩きすぎて渡れなかったり・・・

(ビビりが入ってチャンスを逃す)



潰れた人達の口癖は時期が悪かったとか騙されたとかよく聞きます

それは違います。騙されたりババかけられたりたくさんあります、それらの試練を

ゴキブリ並の生命力と死んでも息を吹き返すくらいの勢いと資金繰りのノウハウがあれば

生き残れる、借金があると綱渡りが続きますが慣れてくると片足でも綱渡りできるようになります

(笑)

ま、これは冗談ですが会社を辞めてもこの業界は取引とかで接点があったりします

辞める時はババかけずにきれいにやめた方がいいでしょう。

辞めた会社に遊びに行けるほうが視野も広がります!













大阪府 ・守口市・門真市・寝屋川市エリアの不動産情報、住宅ローンの相談はお任せ下さい。三和住宅流通のホームページへ